Q 仮予約はどのくらい前から送れますか?
A ライダーは、6週間先までの使用予約をオーナーへリクエストすることができます。
6週間を超える日程の予約リクエストは申請できません。
Q オーナーから予約のキャンセルは可能ですか?
A オーナーから予約をキャンセルすることは可能でございます。キャンセル料金はかかりませんので、予約詳細画面よりキャンセル手続きを行なってください。予約開始時刻以降にキャンセルする場合は、サポートショップへご相談下さい。
【オーナーのキャンセルについて】
使用開始時刻の24時間前以降にキャンセルされる場合は、サポートショップへご連絡ください。サポートショップより予約ライダー宛にご連絡させていただきます。
※オーナーにやむを得ぬ状況であったことを証明できるもののご提出をお願いする場合がございます。
<やむを得ない事情と判断しうるケース>
・ご家族の急病や重篤な病
・バイクシェアを行うことが危険もしくは不可能と思われる自然災害
・その他B-シェアによって認められる場合
Q ライダーから予約のキャンセルは可能ですか?
A ライダーからの予約キャンセルは、オーナー同様予約詳細画面よりキャンセルを行うことが可能でございます。ただし、キャンセル料金が発生する場合がございますので、以下のルールをご確認ください。
【ライダーのキャンセル料金について】
<使用開始時刻の24時間前以前のキャンセル>
キャンセル料金はかかりませんので、オーナーへ連絡後、予約詳細画面よりキャンセル手続きを行なってください。
<使用開始時刻の24時間前〜使用開始時刻までのキャンセル>
直前キャンセルは、キャンセル料金が発生します。
共同使用料金の25%、もしくは1日分の共同使用料金のどちらか安い方をご負担いただきます。
<使用開始時刻以降のキャンセルについて>
使用開始時刻以降はキャンセル不可となります。
共同使用料金と保険料相当額をそれぞれ全額ご負担いただきます。
無断キャンセルはオーナーとのトラブルを招くだけではなく、自身の信頼も下げることに繋がりますので、直前キャンセルに関わらず、キャンセルされる場合には必ず事前にオーナーと連絡をとった上で行うようにしてください。
Q サブライダーとはなんですか?
A ライダーは自身以外に、バイクを運転できる方を1名追加することができます。
オーナーへ予約リクエストを申請する際に、「サブライダー」として招待することができ、オーナーより承認を受けるとサブライダーとして設定されます。
※サブライダーの追加は1名となります。また、B-シェアでライダー登録している方のみ招待することができます。
※サブライダーの方は共同使用料金は発生しませんが、保険料相当額が発生いたします。料金に関しては、仮予約を送信したライダーの支払料金に含まれて決済されます。
Q キズの確認はどのように行えばいいですか?
A B-シェアでは、オーナー・ライダー間のトラブルを未然に防ぐために、シェア開始前の受渡時とシェア終了後の返却時にバイクのサポートショップ立ち会いチェックお願いいたします。
【シェア開始前の受渡時のキズ確認手順について】
1. オーナーは自身のバイクについてキズの有無に関わらず、事前にバイクの外装写真と備品の写真を撮影しておきましょう。
2. ライダーはあらかじめ登録されたキズや備品の写真と実際のバイクを見比べて、オーナーと一緒に目視で確かめましょう。
3. ライダーは申請の無いキズを発見した場合は、該当箇所に合わせて写真を撮影し、また出発前までに備品及びメーターの写真も撮影を行いましょう。
シェア終了後の返却時に、受渡時の状態から変化がある場合はライダーは必ずオーナーへ伝えましょう。また、オーナー自身も目視でバイクのキズや備品及びメーターの確認をして、変化がある場合は撮影を行い、場合によってはライダーへ申告しましょう。
※キズ確認をご活用いただくことで、未然にトラブルを防いだり、事故が発生した場合に関しても、事実の証拠として使用することができますので、受渡時・返却時に忘れずにご確認いただくことをお勧めいたします。
Q 使用時間の延長はできますか?
A 急な使用時間の延長は オーナーに対して迷惑をかけるだけでは無く、ライダー自身の信頼を損なう可能性がございます。使用時間の延長が予想される場合は、あらかじめ延長分も見越した予約を行うようにしましょう。
使用時間の延長方法と手順は以下の通りでございます。
ライダーは、サポートショップへ連絡することで使用時間を延長することができます。延長は1時間もしくは2時間からお選びいただけますので、延長を希望する理由も合わせてサポートショップへ連絡してください。
Q 保険の延長はできますか?
A ご加入いただく自動車保険の補償期間は12時間単位のため、使用開始時刻から12時間以内の事故が補償の対象となります(予約したバイクでの事故に限ります)。ワンDAY利用に関しては保険の再申込みは不要です。
・バイクシェアを日数単位でお申込みのお客様 必ず保険の再申込みが必要となりますのでご注意ください。
なお、2時間超の延長はB-シェアでは対応しておりませんので、やむを得ず使用される場合でも、以下のケースの事故は保険が適用されず、B-シェアでの保険手続きの対応はできませんのでご注意ください。
・バイクシェアを3・6・12・18時間でお申込みのお客様
延長を含めた使用時間の合計が24時間を超えた場合で、その超えた時間に発生した事故
・バイクシェアを日数単位でお申込みのお客様
延長開始時刻から24時間を超えた場合で、その超えた時間に発生した事故
・延長を含めた使用時間の合計が24時間以内の場合であっても、オーナーの承諾なしに使用を継続していた際に発生した事故
Q 本人以外がバイクの受け渡しを行っても良いですか?
A B-シェアでは、原則共同使用契約を締結し予約が成立したオーナー・ライダーご本人同士でのバイクの受け渡しおよび返却(その鍵も含みます)をお願いしております。
またサービスを安心・安全にご利用いただくためにも、バイクの受け渡しおよび返却時は互いに運転免許証を用いて、予約が成立した本人かをご確認いただく手順としております。
ただし、もしオーナー・ライダーご本人がバイクの受け渡しおよび返却(その鍵も含みます)ができず他の方に代行していただく場合は、オーナー・ライダー双方の判断と責任のもと依頼するようにお願いいたします。
バイクの受け渡しおよび返却(その鍵も含みます)を本人以外が行う際は、トラブルを避けるため必ず事前に相手方へ通知し、了承を得るなどの連絡を行うようにしてください。本人以外の方がバイクの受け渡しおよび返却(その鍵も含みます)をした際に発生したトラブルや損害については、依頼をしたオーナー・ライダーご本人の責任となります。あらかじめご了承ください。