Q 事故を起こしたり、巻き込まれたりしたらどうしたらいいですか?
A ライダーがバイクを運転中に、事故が発生した場合は、オーナー・ライダー間で連絡を取り合い解決するようお願いいたします。また物損事故・人身事故に関わらず、警察への届出が必要です。(24時間単位型自動車運転者保険はライダーが被保険者のため、ライダーから保険会社にご連絡いただく必要がございます。)
事故の際は、警察や保険会社とオーナー・ライダー同士で解決をお願いしておりますが、B-シェアも問題解決に向け法律上許される範囲内でサポートさせていただく場合がございます。
【事故が起きたときのライダー対応手順について】
①自身や負傷者の救護・安全の確認(人命最優先で行動してください。)
<災害救助情報センター>
TEL;119番(24時間受付をしております。)
②警察への連絡(交通事故証明書の取得を忘れずにお願いします。)
<緊急ダイヤル>
TEL;110番(24時間受付をしております。)
③オーナーへの連絡(修理の際のクルマの入庫先をオーナーに必ずご確認するようお願いいたします。)
④保険会社への連絡(ドライバーが24時間単位型自動車運転者保険の被保険者のため)
B-シェアカスタマーサポートセンターへの連絡
<トラブルやサービスに関するお問い合わせのご相談>
B-シェアカスタマーサポートセンター;0120-819-122
受付時間;10:00〜18:00(年中無休)
Q 事故などで、修理が必要になった時はどうすればいいですか?
A 修理を要する事故が発生した場合の対応手順は以下の通りでございます。
【修理が必要な場合の対応手順について】
①オーナーへ事故の連絡をする際に、修理が必要な場合のバイクの入庫先をオーナーにご確認ください。レッカー搬送が必要でかつ搬送先が判明しない場合には、記名被保険者であるライダーの了解のもとレッカー搬送を行い、当該レッカー事業者にて一時保管していただく場合もございます。